社員満足度と生産性の関係は?人工知能の開発による未来
「勤務時間をサンタの国から学ぶ」 「社員満足度はどう高めていくべきか」 「人工知能は仕事を奪うのか」 従業員満足度(ES)と顧客満足度(CS)の相関関係はよく語られることがあります。従業員満足度が向上すれば、組織力が高まり、結果的によいサービスを提供できるようになることから、顧客満足度が向上するという理論です。 どっちを先に重視するべきかも、しばしば議論に持ち出されますが、結論は「従業員満足度」から先に取り組むべきであるとする場合が多いです。 会社を経営している人たちの多くは、顧客よりも社員と接する人たちの方が多いからです。接している社員の気持ちを蔑ろにし、社員に負の感情が伝わってしまうと、それは顧客に社員を通じて流れ込んでしまうのです。 長期的な利益を求める場合には、一見直接の利益には関係なさそうな部分を見直さなくてはいけないときがあります。 社員満足度と生産性の関係性についてもう少し踏み込んで見ていきます。 また、生産性を向上しようとするあまり、人工知能を持った機械を導入すればすべてが解決するのかにも触れています。
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